箱根の旅 その4

20130722

前回の日記の続きです。

「なんとか太夫」に車のキーを預けてから、歩いて5分ほどのところにある「箱根彫刻の森美術館」へ行きました。おそらく中学校の林間学校だかなんだか以来だと思います。
昔のことをほとんど覚えていないのでテキトーなことを言いますが、以前と比べると体験型の展示が増えたように思いました。触れる、遊べる、みたいな。そして「こんなに狭かったっけ?」とも思いました。大人になったのでしょうね。
まーとにかく暑かったので、エアコンが効いている室内でぼんやりしたり、ピカソの展示をすっ飛ばしたりして美術館を後にしました。

あらゆる展示のなかで、一番僕の心を捉えたのがコレ(写真)。何かの工事をしていたようです。こういうのが一番美しいと思うの、僕。

コメントを残す