入院8日目

胃瘻を作ることはだいぶ前から聞いていて、部分麻酔でできるしすぐに作れます的なことを言われていたので僕もそんな雰囲気で捉えていたんだけど、昨晩看護師さんがやってきて唐突に始めた説明によると、なんだよけっこう大変じゃねぇかよと思えて、なんでもっと早く説明してくれなかったのかなとイラッとした。確かに手術自体は30分くらいみたいだけど、その後3日間くらいは痛いみたいだし。その間はシャワーも無理だから前日はシャワーを浴びてくださいねってことをシャワーの時間が終わってから言われるというね。手術に行くにもベッドで移動してベッドで帰ってくると。でも放射線治療は続けないとならないので痛くてもなるべく受けましょうと。んもーーーー。

放射線治療なんだけど、僕の場合はよく効いている感じがするのよね。まだ6回だか7回しか受けて無いんだけど、もう味覚が変わってきてんのよ。みかんの缶詰を食べたら苦くてさ、食べられなかった。他のものも美味しくないし、そもそも食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるので食事はもう摂って無いの。味覚がもう変わっちゃったことを仲のいい看護師さんに伝えたら、時期的に早いと伝えられた。「やべぇよね?」と言うと「やべぇ」だって。思いやられるわ~。