入院15~17日目(退院)

上を向いて寝ることができない理由は、後鼻漏があるからだと書いた。それに間違いは無いものの、後鼻漏に効く薬を飲み始めてそれを抑えることができるようになったことで、他にも原因があることに気が付いた。顎まわりの肉が硬くなっているからだと思う。主治医に言わせれば「手術で切ったあたりが硬くなっている。」とのことだけど、こんなに長いこと堅かったかな。リハビリ科に教えていただいたストレッチをやってはいるけれど、全然よくならない。まだ揉んじゃだめなんだろうか。ここの突っ張りが無くなれば寝るときも多少は楽になるのかもしれないし、放射線治療のときには確実に楽になると思う。
首のリンパの硬さもどうにかならないかなと思っている。ここが硬い理由は未確認の情報だけど腫瘍があるからだと軽く耳にしたことがある。それによりリンパ液の流れが悪くなっているので、そこを放射線を使って叩くことで流れを良くしたいと言っていた。顔のリンパは流れやすくなってきてて、放射線が効いてるのかなと思えるものの、硬さは変わらないんだよね。昨晩はいつもよりは元気だったので自分でヒーリングをしておいた。数十分を3~4回。

今日はこれから退院。胃瘻からいれる栄養とそれに使うチューブ等々がたくさんあるので、入院時とは比較にならないくらいの大荷物になった。退院するのも楽じゃ無い。退院直後に放射線科に行かないとならないので、実際に家に帰れるのは午後だろうな。なお、放射線は退院後も毎日通院して受けねばならないものなので、入院したままの方が楽なんじゃないかって話もある。