2クール目終了

12/22(火)から始まった抗がん剤治療の2クール目が終了した。いや、2クール目自体はとっくに終了してたんだけど、放射線治療もあるし、なによりも後鼻漏がよくならないからしばらく入院を続けていた。
これまでにも何度も書いているけれど、この後鼻漏は本当にきつい。痰がどんどん出てきてそれが喉元に溜まるもんだから、数十分に一度は洗面所に吐き出しに行かないとならない。昼夜を問わずに出続けるもんで、当然ながら夜も寝れない。先生や看護師さんたちは皆一様に「睡眠薬出しましょうか?」と言うけれど、そういう問題じゃないんだよ。喉が詰まるんだから、詰まってる間に意識が朦朧としてたらヤバいでしょ。だからもう全然寝れないわけで、休むにしてもどんな体勢をとればいいのかすら分からない。仰向けには寝れないし、横を向いて寝ても数十分で洗面所だし。上半身を起こしてるのが一番安全なんだけど、それでもなぜか突然せき込むのよ。せき込んで痰が出てくるからやっぱり洗面所に行かないとならなくなる。もうね、誰もこれに対する処理方法を知らないのさ。だから僕がひとりで立ち向かうしか無くて、それでもやっぱり僕も人間だから弱くもなるの。入院中に何度「もうやだ」と言ったことか。ベッドにパンチを入れたことか。年末年始は特に酷くて、もう死んだ方が楽だなと思っていた。実際に楽だと思うよ。それは今でも思う。思うけど、対処法はたぶん皆無なんだけど、それでもやっぱり元気になることを目指して毎日を過ごさないとならないのさ。生き抜くの。身体がダメになるまで頑張るの。その先に何があるのかなんて考えてる余裕は無くて、それでもやっぱりやり抜くしか無いんだよ。一歩でも二歩でも進むんだよ。

この連休は自宅で過ごして、連休が明けたらすぐにまた3クール目が始まる。ホント、ただの抗がん剤治療と放射線治療だけだったらどんなに楽だっただろうかと思う。でも現実は違うから、気力で頑張る。「頑張る」って言葉、あまり好きでは無かったんだけどね。