入院11日目

朝から胃瘻を使った栄養摂取がはじまった。
エンシュア・H(バニラ味)という缶に入った栄養が、僕の場合は朝2本、昼2本、夜1本処方されている。最初のうちは看護師さんが準備して入れてくれるので、僕はそれをただ見ているだけ。初めて胃瘻を使う場合には少しづつ入れる必要があるとのことで、朝の2本を入れ終わったのは11:30。あと30分したらまた入れなきゃならないのかと思うとちょっと不安になった。で、看護師さんも忙しいのですぐには着手できず、なんだかんだでお昼の2本は13:00より前に入れ始めて、13:30くらいには入れ終わってたんだろうか。
で、14:40からは毎日放射線治療が入っているので、14:00頃からなんとなく準備を始めたんだけど、なんだかちょっと気持ちが悪い気がする。なので念のために看護師さんに放射線科までの車いすでの送り迎えをお願いした。
放射線科に着き、いつも通りにベッドに仰向けになり、お面を付けられてから位置合わせをおこなった。位置合わせってのは一旦機械の中にいれられるのよ。その間、技師さんたちが何らかの作業をおこなっているんだけど、それがどんな作業なのかまでは僕にはわからない。今日は位置合わせが長いなーと思っていたら、放射線が始まる音が聞こえ始めたもんで「あれ?今日は一気に行くのかな?」と思ったら、マイクから「機械がほにゃらららららで…」と聞こえ、一度外に出されることになった。何を言われたのかが分からぬまま外に出され、外では「一旦身体起こしますか?」と言われたので起こしてもらい、「痰は吸いますか?」と言われたのでその管をもらって口の中に入れたら吐いた。胃瘻で入れた栄養を少し吐いてしまった。感覚としては「気持ち悪くて吐いた」というものでは無く「喉のすぐ下にあった栄養剤が出てきた」という感じだった。吐いたもんだから心配されてしまい、その日の放射線は中止になってしまった。放射線はやりたいのでそう訴えたんだけど、放射線科の皆さんに諭された。今の段階ではまだお休みしても大丈夫だからと。
病室に戻ると、看護師さんの携帯に速攻で放射線科から連絡が入った。もうちょっと僕に無理の無いスケジュールを考えてくれと言われているようで、来週からは午前中の一番遅い時間に放射線治療をすることになるみたいな感じだった。

で、胃瘻なんだけど、下痢になるね。胃瘻というか、エンシュア・Hってのが下痢になるのかな。現在のところ100%下痢になってるよ。

そう、それととても大事なことなんだけど、入院する前からさ、身体を寝かせると喉に痰だか何だかが溜まって寝れ無くなると言い続けてるんだけど、それ、分かったよ。痰じゃないみたいだ。後鼻漏ってやつだ。要は鼻水が喉に垂れてしまうってやつ。なぜそうなってしまったのかはわからないけど、とにかくはこれに違いないからなんとかしてくれってことで看護師さんに伝え、若い先生が薬を処方してくれたんだけど、夕方になってから主治医の先生が病室に来てくれて、いつもとおりに話をして出て行こうとするもんだから「若い先生、伝えてないのかな?」と思い、先生に言ってみた。そしたら「後鼻漏?だったらほにゃらら出してあげてよ」と、若い先生が処方したものとは違う薬の名前を挙げた。まぁ細かい話はそっちで決めていただければいいからお願いねってことで、寝る前に薬を出してもらうことになった。それが効けば、ずっと悩まされていた極度の寝不足は解消されるはず。効け。