入院10日目

理由はわからないけれど、なんだか少し元気になってきた。リンパが滞らなくなったからなのかなと勝手に思ってはいるけれど、ホントのところは分からん。何はともあれ元気なのはいいことだ。全てはそこからだからな。

主治医の先生やらそのお付きの若い先生やらは定期的に病室をまわってくれる。その会話の中で判明したのが、胃の痛み、つまりは胃瘻を作るために穴を開けたわけだけど、その痛みが強い人は筋肉量が多い人だと言われてね、なんだよこんなに腹筋やんなきゃよかったよと思ったわ。ここ3カ月くらい?毎日100回連続で腹筋やってたのさ。まさかそれが逆効果になるとは思いもよらんっつー話だよ。一般的には穴を開けてから3日もすれば痛みは治まるみたいだけど、僕の場合はもうちょいかかるのかもしれないなー。200回に増やさなくてよかったわ。それがせめてものアレだよね。

で、今日一番言いたいのがこの話なんだけどさ、前にも書いたけど、放射線科の先生をはじめとした皆々さまがさ、本当に優しいのさ。本当によくしてくれるし見ていてくれている。今日はレントゲンを撮りに行ったんだけど、そこで担当してくださったのがいつもは放射線の担当をしてくださっていた数人のうちのおひとかただったらしく、「今日はここを担当していますが明日からまた放射線に戻りますのでよろしくお願いします。」だって。なんか嬉しいじゃん。舌がアレだからうまく話せなかったけど、とりあえずはマスクの下で満面の笑みを浮かべておいたよ。

本来であればあと数日で一時的に退院する予定だと思うんだけど、ある懸念が浮かんでおりましてな、もしかしたらしばらく入院したままになるかもしれん。これはいかん。QOL的にいかん。うまいこと自宅でリラックスできればいいなぁと思っておる。