入院7日目

ここのところ、スパゲティーミートソースが食べたくてたまらない。吐き気はまだあるので実際に出されたら食べられないかもしれないけれど、なんかこう、食べられるんじゃなかろうかという気もしている。あと、カニクリームコロッケ。このふたつがここ何日間かの僕の頭の中を占拠している。

昨日あたりから顔の浮腫みが少し良くなってきている。主治医の言うように放射線が功を奏しているのか否かは分からないけれど、顔の上の方は腫れなくなってきた。それと、これも理由はわからないんだけど、口の中の痰というか粘液というか、要はネバネバしたものの分泌が少なくなってきているようで、まずまず寝られるようになってきた。もちろん夜中に10回くらいトイレに行くし、仰向けで寝ることは無理だけど、それでも少しは進歩したなと。

昨日は平日だったので久しぶりに放射線治療をおこなった。昨日が5回目の放射線治療でね、そろそろ口の中がピリピリしたり、首の皮膚が熱を持つ感じになってきた。そもそもそれが放射線の影響によるものなのかすら知らんのだけど、まぁ、そんな感じにはなっている。
で、前にも書いたんだけど、放射線治療を受けるときって仰向けになるじゃない。そうすると口の中の粘液が喉に流れ込むもんで大変に厳しい状態になるわけだよ。夜寝るときですら仰向けにならないくらいなんだから、その状態で10分くらいかねぇ、過ごさないとならないのが大変。それがいま一番大変かも。技師さんたちは「なんでそんなに苦しいのかねぇ?」みたいな感じなんだけど、そりゃ苦しいよ。前にも言ったでしょうに。そこがなんとかなれば、放射線治療ももっと楽に受けられるはず。

それにしてもあれだ、僕が入院している耳鼻科の病棟の看護師さんたちはみんな優しい。個人差はあれど、話もきちんと聞いてくれる。若者が多いから、そのあたりはどうしても難しい部分もあるけれど、それでもやっぱり大切なのは「気持ち」だったり「姿勢」だったりするじゃない。そのあたりは見ていてわかるから、仮におかしな方向の提案を受けたとしても、有難く頂戴している。今日も感謝だよ。