入院5~6日目

土日の病院は診察も検査もほぼおこなわれることは無いので、さほど大きな動きは無い。リンパ浮腫のことを言えば、夜寝るときに体を横にせず起こしたまま寝れば翌朝の顔の浮腫みは少ない。ただそれだと身体を起こしていることで首は痛くなるし脚は常に突っ張っているしで、全く休まらない。身体を寝かすことの不利益はもうひとつあって、これまでもここに書いていると思うけど、なぜだか常に痰が出てくるの。その痰が喉に落ちて来て苦しくなるというのがよろしく無いところ。だから夜は身体を寝かせたり起こしたりを数十分おきに繰り返している。つまりは熟睡していないってこと。

昨日は妻が病院に来て、主治医の先生から現状に関するお話を伺った。全てを書くのもアレだしめんどくさいのでさらっと行くと、リンパが滞っている理由は、おそらくは首の左側にある癌のせいだろうということ。ここはステージ3のときにリンパを取り除いた部分であり、今回の手術でも切って開いたところ。癌とは言っても「ここにあります」のようにかたまりがあるわけではなく、点在しているだか何だかと言っていたような気がする。もう二度も切った場所であり、癌も点在しているということから、そこは外科的処置をするのではなく、いまおこなっている放射線と抗がん剤とで叩くことにより、リンパが流れるようになることを期待するみたい。

抗がん剤の影響なのか、最近はほとんど食事ができないでいる。臭いを嗅ぐと吐き気が出てくる。食事ができるか否かという部分は癌患者にとってはとても重要なところだけに、なんつーか、やべぇよなと思っている。

早く帰りたい。