入院4日目

昨日は更新できなかったので、これは昨日の話ね。

若い先生と話をするなかで、「安西さんは若い」と言われる理由が分かった。この病棟では60代の方々が「若い」部類に入るよう。となると、40代の僕は「超若い」ということになる。であれば「超若い」と呼んでくれてもいいもんだよね。

顔の浮腫みがさらに酷くなった。浮腫みに関しては「顔も首も酷くなった」という人もいれば、「いや、首は酷くなっていない」という人もいて、意見はバラバラ。どちらにしても顔の浮腫みがひどくなっているのは皆が認めるところなので、そこはやはり酷くなっているんだろう。目も閉じちゃってるからな。
で、その浮腫みの件で言えば、夕方頃に症状緩和チームという方がやってきて、今後の浮腫への対応について説明をしてくださった。大きく言えば2つで、ひとつは漢方の処方。もうひとつはマッサージに関することだった。今は粉末のものは飲みにくいのでその漢方を飲むことができるかは分からないけれど、一応処方はしておくことになった。マッサージについては少し先になってしまうものの、来週の水曜日から始めることになった。なるほど、来週の水曜日はまだここに入院してんのか。胃瘻をつける手術も水曜日にやりたいみたいなことを言ってたし、それから考えると入院期間は伸びるってことなんだろうな。

で、ご飯についてはもうほとんど食べることはできない。気持ち悪くなるのよ。日常ではさほど気持ち悪さを感じることは無いんだけど、ご飯が出て来ると気持ち悪くなる。あと、下を向くとちょっと気持ち悪いかな。喉が狭まってるから、おそらくはそれが何らかに作用して気持ち悪くなってるんだと思う。

他には放射線治療をしたり、CTを撮ったりもした。CTの結果を受けて主治医の先生がやってきて、「ご家族も含めてお話がしたい。」と言った。でた。でも今後の治療方針が変わるわけでは無いとのことだったので、さほど重い話でも無いのかなと思っているというか、願っている。