タイツと腹巻

某事務所にいた女性たちに「今日は寒いからジーンズの下にタイツはいてきちゃった。」と言うと、何を今更言ってんだというような表情をされた。寒い時期の当たり前らしい。

僕の腰はヘルニアの一歩手前と言われているので、腰には常にサポーターを巻いている。日中は腰を支えるために若干かためのサポーター、就寝時には保温目的として服巻を巻いている。窓の近くに布団を敷いて寝ているので、冬になると窓から伝わる冷気を我慢しながら寝ることになるんだけど、今年は布団を1枚減らしているにも関わらず寒く無い。なんでかなと思ってたんだけど、最近になって腹巻のおかげかもと思うようになった。

僕は医者じゃ無いから身体を暖めることの効用については知らんけど、身体が暖かくなると気持ちが柔らかくなることは分かる。気持ちが柔らかければ周りの皆にも優しくできるのでいいことだらけ。タイツと腹巻は心にも作用するし人間関係も良くしてくれるから優秀だよね。ちなみにどちらもモンベル製な。モンベルGJ。

プラマイゼロ

ネットで買ったアルファ社製のMA-1が予想外に暖かくて重宝している。
マンションのゴミ置き場に入ったら某マルチ商法の会社の段ボール箱が捨ててあった。
プラマイゼロ。

朝の時間

毎朝5:30に起きている。起きてすぐに、トレーナーの先生から教えていただいた呼吸法をおこなう。 それをおこなうことで全身が温まり、関節も緩む。 そのままの流れでストレッチをする。5種類のストレッチで上半身を緩め、水を飲み、3種類のストレッチで下半身を緩める。ここまででおおよそ25分が経過。その後、ヒゲを剃り、着替えとかばん(の中身)を準備し、風呂を洗うと同時にお浄めとしてシャワーを浴びる。髪の毛を乾かし、着替え、妻が使った食器を洗う。ここまでおおよそ70分。先に家を出る妻を見送り、手製の神棚に向かって瞑想法と2種類の鎮魂法をおこなう。ここまで約120分。テレビで公共放送局のニュースと天気予報を見ながら朝ご飯を食べ、食器を洗い、歯を磨き、トイレに入り、マスクをし、 給湯器の電源を切り、 ガスの元栓を閉め、エアコンを消すと同時にタイマーを設定し、上着を着てかばんを持って家を出る。ここまで165分。充実している。