知名度

今日は姉の誕生日。お姉ちゃん、誕生日おめでとう。

昨晩、テレビを見ていたらモーニング娘。(以後「娘。」とする)が出てきた。新曲を披露していたけど、あまり好きでは無い曲なのでチャンネルを変えた。
そんな娘。をチラ見して思ったのは、世の中は知名度(が大切)だなということ。娘。はハロープロジェクト(以後「ハロプロ」とする)に所属しているけど、ハロプロには娘。以外にもたくさんのグループがある。一概に比較はできないけれど、歌も踊りも、曲も個性も、素晴らしいグループが他にある。アンジュルムとか、カントリー・ガールズとか、知らないでしょ。カントリー・ガールズとの兼任として娘。に所属している我らがちーちゃん(森戸知沙希)も、もし兼任が無かったとしたら、今でもカントリー・ガールズのみに所属していたとしたら、地上波のゴールデンタイムのテレビ番組に出ることはできただろうかなと。音楽も写真も同じ。素晴らしい才能があろうが、結果を出してようが、知名度には敵わない。人は知名度に集中する。
興味も無いし良し悪しも知らんけど、剛力も有名人じゃ無ければ叩かれてないでしょ。杉田議員の揚げ足の取られっぷりも議員だから。知らんアイドルが「元ももクロです」と言うのも戦略としては間違っていない。「元AKBです」と言われるよりは濃度が濃そうに思える。

っつーことで、単にアイドルの話がしたくて書き始めた今日の日記、これと言った落としどころも無いまま終了するけれど、とにかくあれだ、みんな美味しいお昼ごはん食べて午後もお気張りやす。僕も頑張るから。