振り返る

これが今年最後の日記になる予定なので、簡単に今年を振り返りながら書くことにする。

今年という年は、これといって印象に残る出来事も無く、平和と言えば平和な一年だったように思う。去年は舌癌があったからさ、それとの比較となるとこうなるよね。
先月奥入瀬に行ったことが印象に残ってるかな。大雪のなかの運転(八甲田越え)は恐怖でしか無かったわ。でもおかげで雪道を走ることに興味が持てるようになった。つまりは良い経験ができた。
写真活動は全くしなかったな。日記用の写真は撮ってはいたけれど、作品づくりは全くしなかった。「来年はするか?」と問われるとちょっと分からなくて、まずは自分自身を整理することが大切と思っている。それからだなと。撮るだけ撮って後付けでステートメントを考えて発表ってのは好きじゃ無いので、とにかくは、まずは自分の整理。これに尽きる。
友人からは2度しかご飯に誘われなかった。さきほど部下に「今年は1回しか誘われなかった。あと1回はこれから。オレ不人気。」と伝えると、部下たちは誰からも誘われていなかったことが判明。大人ってそんなもんなのかもしれないね。なので正しくは「2度も誘われた!」なのだろう。誘ってくれてありがとう。アイラービュー。
「絶対にやる」と言っていた事務所の引っ越しはやめた。いままで数えきれないほどの引っ越しをしてきたけれど、ここまで物件が見つからないことは無かった。つまりは「タイミングじゃねぇよ」ということなのだと解釈して今回は見送ることにした。素敵物件が出てきたときには速攻で引っ越すことにする。これは来年に持ち越し。すげぇいいトコに引っ越して快適な環境で仕事すんだから。
ちなみに今年は「個人的に頼まれたことは断らずに「Yes!」と言う」を心がけるようにしていたけれど、そもそも何らかを頼まれることが無かった。せっかくなので来年も続けようと思う。断らん人間、それはつまり僕のこと。
他にも振り返ろうと思えばいろいろあるけれど、長くなるのでもうやめる。

少しだけ来年の話をすると、来年はもうちょい稼ごうと思う。稼ごうと思って稼げるわけでは無いけれど、世のためになることと自分のやりたいこととのバランスを考えつつ、新たなことに挑戦できればいいなと。会社概要しか載せていなかった自社サイトも簡単にリニューアルしたことだし(デザイナーがやってくれないので自分でやった)、少しずつ、動いていければいいかなと思っている。

ということで皆さま、本年も拙い日記にお付き合いいただき誠にありがとうございました。来る年が、皆さまにとって幸多き一年でありますように。

Comments are Disabled