フリーダム

20130419生き方ってのは言うまでもなく人それぞれなのだけれど、その「人それぞれ」ってのを理解できていない人が多いんじゃなかろうかと思うことがあります。
人それぞれってことは「自分次第」ってことですよね。基本、自由ってことです。フリーダムです。たとえば、義務教育を修了したら進学し、入社し、家庭を持ち、子供を作り…って流れは多くのパターンであり国も喜ぶかもしれませんが、義務ではありません。義務教育終了と同時に長野の山奥に籠って星の観察に精を出してもいいですし、クマと生活してもいいですよね。自分の人生なのですから、自分の思うように、自由に生きて行くことが人間らしいことであろうと思うのです。そして大切なのは、自分で撒いた種は必ず自分の手で刈り取るということだと思います。それさえできていればいいんじゃなかろうかと。

僕たちは義務教育を通して「右へならえ」的な育て方をされてきたのかな?そんなことを思ったのは高校生の頃だったと思います。特にソレに対して憤慨したわけでも何でも無いのですが、大切なのって「個」としての意識であり、それを最大限に使うことなんじゃないかと思います。人間ってマシーンじゃ無いですからね、平田淳嗣さんを除いては。

コメントを残す