痩せた

20代後半くらいからだったかな。この20年間、僕の体重は82~86kgの間を行ったり来たりしていた。身長は187~188cmだからさほど重いわけでは無いとは思ってたけど、でもなんつーか、見た目はちょっとアレだよなとは思っていた。それがさ、最近は76kg台まで減ってるの。たまに75kg台になったりもするんだけど、もう1か月くらいかな、76kg台前半をキープしている。
痩せようと努力してこうなったわけでは無いのよ。おそらく始まりはコロナによるものだとは思うの。コロナによって外食が減ったってことね。それが始まりで、それに輪をかけたんだろうなと思えるのが、ご飯の時間をゆっくり取ることが無くなったことだと思っている。ご飯もお風呂も洗濯も、家事の全てを我が子のスケジュールを中心として動いてるとさ、ご飯をゆっくり食べる余裕がなくなるのだ。その結果どうなるかというと、自分のご飯はパッと簡単に食べてしまうとか、我が子が残したご飯を食べるとか、そんな感じになってくるの。そんな生活をしていたら自然と胃袋が小さくなったみたいで、量を欲しなくなってきた。そんなにたくさんいらない。以前はご飯はおかわりして当然だったんだけど、今は一杯食べれば十分、みたいな。たまには食べ過ぎることもあるんだけど、食べ過ぎたことで「夕飯いらないや」みたいなことになる。だから食事の量が絶対的に減ってるってことだな。
ただこう、この痩せ方が「健康的か?」と言われると疑問符が付くのも否めないんだよね。手術の影響で左肩が抜ける感じがあるからもうずいぶん長いこと筋トレらしい筋トレはしていない。でもやっぱりなんかやらなきゃダメだよなーと思っている。左肩を言い訳にしていてはイカン。