舌をぶっちぎる

先週は忙しくてなかなか日記を更新することができなかった。4連休があったとはいえ、これだけ日記を書かなかったのはいつ以来だろう。なかなかだわ。

先週の木曜日にCTの検査結果を聞きに行った。結果は大丈夫とのこと。「気になることはありますか?」と聞かれたので、先日歯科で言われて気になっていた「舌が白くなっている」ってことを聞いてみたところ、「では生検をしましょう。」ということになった。「はい。」とは言ったものの「生検って何だっけ?」と。「何らかの検査だろうけど何するんだっけか?」と考えていたところにペンチのようなヤットコのようなものを携えた先生が戻ってきて、それを僕の口の中に入れて舌の一部を引き裂いた。ぶっちぎられた。ああ、これだったかと。これってアレだよ、2016年、癌の疑いがあるって初めて言われたときに別の病院でやったやつだよ。若い先生だったんだけど、やっぱりペンチ的なもので舌をぶっちぎられてさ、すんげぇ痛かったの。それから癌であることが分かって今お世話になってる病院を紹介されて手術をするに至ったんだけど、手術するまでずっと痛かったもん。でも今回は全く痛く無かったの。そこで気が付いたんだけど、たぶんあの先生、舌の肉も一緒にぶっちぎりやがったんだろうなと。舌も一緒に引っ張られる感あったもんな。まぁしゃーない。で、生検の結果は…いつだっけ。来週あたりに出るのかな。
あと、左肩が常に抜けた感じになっていることについても聞いてみた。そしたらやっぱり筋肉を取っちゃったからみたいでね、「筋トレしても大丈夫ですか?」って聞いたらやっていい方向とやっちゃダメな方向があるって言われてさ、そこで改めて「ああ、僕の左肩はもう元には戻らないんだな。」と思えた。先生の言う「やっちゃダメな方向」ってものから考えるに、荷物は抱きかかえるなら大丈夫そうだけど、手で持っちゃダメなんだろうなと思え、だからやっぱりスーパーで買い物をしてもフツーに左手に持っちゃダメなんだと思う。持つなら右腕が前提で、どうしても左腕を使わないとならないのなら、さっき書いたように抱きかかえるか、左肩から荷物をぶら下げるかになるんだろうなと。今に始まったことじゃないから残念とか悔しいとかそういう気持ちは全く無いんだけど、めんどくせぇなとは思う。うん、めんどくせぇ。