ヘルメットを嫌がる

我が子も1歳になってからしばらく経ったということもあり、この週末は初めての自転車に挑戦した。自転車に挑戦とは言っても自分で運転するんじゃなくてお母さんの自転車のチャイルドシートに乗るってことね。これがクリアできれば我々夫婦の行動範囲も一気に広がるんじゃなかろうかと。
ベランダっつーか正しくはアルコープって言うのかな?そこに自転車を置いてるんだけど、アルコープに出るたびに自転車に興味を示すもんで、ずいぶん前からチャイルドシートには座らせてたの。座らせるたびにハンドルを触ったりハーネスを食べたりしててね、だからこのぶんだと自転車に乗ること自体はさほど苦労はしなさそうだろうけど、ヘルメットが壁になるんじゃなかろうかと思っていた。嫌がりそうだなと。
で、記念すべき自転車初挑戦の朝。自転車に乗せるまでは良かったんだけど、案の定、ヘルメットを嫌がってな。しかも一番小さいサイズのヘルメットを買ったにも関わらず、ゆるゆるなのだ。ズレるわ落ちそうだわで。我が子は車に乗るときもそうなんだけど、停止してるとぐずるの。走り出すとおとなしくなるの。なのでヘルメットはアレだけど、とにかくは自転車も走ってみようってことで走り出してみたら多少はおとなしくなった。それでも数十秒おきにぐずるので、それまでは妻の後ろを走っていた僕が前に出てみたら大人しくなった。僕か妻が視界に入れば安心するってことだなこれは。ってことで、そのまま僕が前を走る形で目的地に着いて、そこでは僕が抱っこして、帰りにヘルメットを被せたらまた嫌がった。気持ちは分かる。でも困るなこれ。まずヘルメットが大きいのはどうすればいいのかと。お店のお兄ちゃんは「タオルを巻くなど…」みたいなことを言っていたような気もするけれど、この暑いなかタオルなんて巻けるかっつー話でな。タオルにヘルメットの二重苦は勘弁だろ。みんなどうしてんのこれ?あとはヘルメットそのものを嫌がる問題な。これもみんなどうしてるんだろう?ナイスアイデアを求めているよ僕は。