結果次第

首にできたしこりが悪いものなのか否かを調べるために首に針を刺したりしていたのが先月のこと。そのしこりは悪いものでは無いとの診断結果が出たわけだけど、数日前にヒゲを剃っていたときに、今度は首の逆側にしこりができていることを発見してさ。うわ、まじかよと。さっそく病院に電話をしてかくかくしかじかと説明をしたら、その翌日の午後に緊急で枠を用意してくれたので、さっそく行ってきた。
「短期間に何度も申し訳ありません」と言いながら診察室に入り、新たにできたしこりを確認していただいたところ、やはり「癌では無いと思う。」との回答。ほっと一安心したのもつかの間、「それよりもこっちの(しこりの)方が気になります。」と言われた。針を刺して検査して「癌じゃ無い」と言われた方のしこりね。そのしこりがちょっと固くなってきてんのよ。それが気になると言われたの。ただ現時点でも癌では無いと思うと。これからまた針を刺してもいいんだけど、来週PETの予約を入れてあるから、その結果を受けて判断した方がいいと思いますと言われた。下手に検査しちゃうとそれがPETに影響を与えちゃうこともあるんだって。
先生に「ヤバいですかね?」と聞くと、癌では無いと思うということを大前提としながらも、「取っちゃいます?」と笑いながら言われた。気になるなら手術して取っちゃうのも手だと。心労を考えた場合、それはそれでナイスチョイスだとは思うものの、来月手術となるとね、いろいろあんのよ、こちらの事情が。なので事情があることを説明すると、その日程を避ける形で事前に入院&手術の仮予約をしてくれた。PETの結果が良好だったらキャンセルすればいいだけだからと。おお、先生優しいなと思えた。もう僕3度も手術してるし、言ってみればお得意さんみたいなもんだからな。
で、先生がパソコンで予約を入れているときに、その画面がチラっと見えちゃったのよ。入院の予約の画面がさ。そしたらさ、僕以外は全員70代なの。これまで3度の入院を経験したけれど、そのたびに「ご年配の方しかいないな」と思ってたの。やっぱりこの歳で舌癌って早い方なんだろうな。

我が子も1歳になったばかりだし、まだまだ死ねないんだよね。そこんとこをもうちょい神様にはご理解いただければ助かるなぁと思っている。4946、神様。