テレワークによる体調の変化

テレワークを続けるなかで「そういえば…」と思えることがあった。それは、栄養ドリンクを飲まなくなったこと。テレワークを始めて2カ月くらい経ったのかな?その間、あれだけ飲んでいた栄養ドリンクを一切口にしていないことに気が付いた。真面目に仕事をしてないわけじゃ無いんだけど、全然必要無いのよ、栄養ドリンクが。
僕が栄養ドリンクを飲むのはあまりに疲れたときと頭が痛くなったときかな。事務所で仕事をしているときとテレワーク中との違いがどこにあるのかなと考えてみると、まずは通勤の必要が無いこと。通勤ってどちらかと言うと肉体的疲労よりも精神的に疲れる。こう見えて僕って神経細いからね。あとは椅子を立つ頻度かな。テレワーク中はとにかく椅子を立つことが多い。仕事の合間に家事をしたり、妻が子供と散歩に行く際にベビーカーを用意したり、ご飯を作ったり、宅急便の対応をしたり、などなど。以前は自宅の椅子にずっと座っていると腰が痛くなったけど、椅子を買い変えてからはそれも無くなったし。あとはApple Watchがいろいろと通知してくれるおかげでパソコンの前に座り続けている必要も無くなったってのもデカいのかもしれない。だから作業用の椅子とApple Watchは買ってよかったと思っている。
っつーか話を戻すと、僕にとっての疲労と頭痛の原因とは、外に出て知らん人にまみれたなかで行動することと、身体を動かさずにいることなんじゃなかろうかと。そうだよ、そういや子供の頃はお母さんと一緒に街(戸塚駅周辺)に買い物に出かけて帰ってくるたびに頭が痛くなってたわ。アレたぶん緊張からくる頭痛だったんだと思う。だからね、もう事務所なんか行かない方がいいんだと思う。その方が僕の人生をもっと有意義に過ごすことができるんじゃなかろうかと。極力他人と接触せず、極力身体を動かす。家にいるとやるべきことがたくさんあるから事務所にいるよりも倍は忙しいんだけど、それでもやっぱりテレワークの方がいいんだと思う。僕にとっては。