苦では無い

ここのところ、妻は何度か地元の友人たちとネット上で交流をしていた。このご時世、顔を合わせて交流をすることが難しくなった。だからパソコンや携帯電話を介してコミュニケーションをとることが珍しいことでは無くなりつつある。妻曰く、話すと気分が上がるらしい。いいことだと思う。周りを見渡してみてもネットを介した交流をしている人たちは少なくないようで。
僕はどうかというと、僕はそういうことには消極的というか、特に欲してはいないかな。もし僕がまだ独り身だったとしたら参加しているのかもしれないけれど、今は特になんともないというか、そんな感じ。そもそも何年間かは自宅兼事務所で生活をしていたので、外に出ない生活には慣れているってのはあるだろうな。だから昨今の自粛生活は僕にとっては通常運転なんだよな。いつも通りというか何というか。だからストレスも溜まらないし、運動不足でもない。いや、厳密に言うと運動不足なんだけど、それは今に始まったことでは無いからね。