癌じゃなかった

実は先週の半ばあたりに首のリンパ付近にしこりを発見してね、その状況って去年の6月と同じでさ、そのときに発見したしこりは悪性の癌だったからそのまま頸部リンパ節郭清術の手術に至ったわけなのよ。なので今回も癌に違いないと思って今日まで過ごしてきたの。で、今日。今日は月に一度の定期健診と数カ月に一度のCTを受けることになっていたから病院に行ってそのまま受けてさ、これから(癌の)告知されるんだろうなぁと思って先生の前に座ったら「最近どうですか?」だって。「は?」だよ。「先生もしかしたらCTの結果見てないのかな?」と思いながら「首にしこりがあるんです。」と伝えると、「あれ?さっきCTの結果見て大丈夫だと思ったんだけど…もう一度見てみましょう。」と言って画像を見始めた。「う~ん…」と言いながら何度も見て、僕の首のしこりを触ってを繰り返して、「うん、癌じゃ無いと思います。でも念のため超音波をやりましょう。」と言って別室に行き、ベッドに寝て、首をヌルヌルさせながら超音波を当てて、「うん、かなりの確率で癌じゃ無いと言えます。もちろん100%では無くて、それを調べるには切って検査をしてみないと分からないんですけど、癌では無い自信があります。」と言い切った。全身の力が抜けたよ…。

この1週間弱、ずっと癌が再発したものと思っていた。書くのは二度目だけど、首にしこりができたんだよ?その状況って前回の転移と同じ状況なんだよ?そりゃ癌が再発したと思うよね。だから入院するつもりでもろもろ準備を進め始めていたし、今回はゴールデンウィークを挟むからいつも以上に迅速にことを進めていたし、仕事で迷惑をかけることになっちゃうなぁとか、それ以前に妻に多大なる迷惑をかけることになるのが申し訳なくてな。うちの子はいま11カ月なんだけど、家事をこなしながら11カ月の子供の面倒をみるってのは相当に大変だと思うのよ。コロナもあるからスーパーにも行きづらいしさ。だから妻の実家のお義母さんにもお手伝いをいただくことになってほんとご迷惑だよなぁと。4回目だよ4回目。癌で手術するの4回目だよ。妻と結婚してからずっと癌だよ。よく嫌にならないよなぁと。そのたびに皆に迷惑をかけてきてたからまたかよってことで本当に申し訳なくて。そんな気持ちでこの1週間弱を過ごしてきたの。それが全く心配しなくてよかったってことが分かってさ、本当に力が抜けた。で、改めて健康であることの有難さを身をもって知ったわ。妻とともに過ごせること、子供の面倒をみることができること、その当たり前の毎日を送ることができるっていかに有難いことなのか。当たり前の毎日なんて無いんだよ。毎日を平穏に過ごすことができるって、きっと奇跡的なことなんだよ。感謝すべきことなんだよな。なんつーか、この思いって忘れちゃいけないなと思った。生きてるって奇跡なんだよな。