準備しないと

来月から我が子が保育園に通うことになるから、準備しないとならないことがたくさんあるんだよね。いま一番「どうすべか」と思っているのがお裁縫。大物で言うと、お昼寝用のシーツにA4サイズの布を縫い付けないとならない。そこにでかでかと名前を書くのよ。ミシンが無いから手縫いになるんだろうけど、シーツっつっても裏に防水の布が付いてるやつだからさ、厚いのさ。シーツの表面だけに縫い付けるんならまだいいかもしれないんだけど、防水の布までまとめて縫うのかなとかさ、まだ実物をきちんと見て無いからちょい不安でな。しかも1枚じゃ無いからね。3枚縫わないといけないんだからね。だから指抜きだか指サックだかを買った方がいいんだろうなぁと思っている。あとは帽子を買って、それにゴム紐をつけないとならない。これは簡単だろうと思っているけれど、帽子はさ、どのサイズを買えばいいんだろうかってのがちょっと分からん。今の我が子にジャストサイズを買ってもすぐに被れなくなるような気もするし、少し大きめを買ったとしたらしばらくブカブカだろうし。まー成長に合わせて買い変えるしか無いんだろうね。他にもハンカチとか靴下とか名前を貼りつけないとならないものがたくさんあるの。今月の土日はほぼその作業で埋まるんじゃなかろうかと思っている。コロナウイルスがアレだし、ちょうどいいと言えばちょうどいいか。