もう人間

今朝の小田急線は、コロナウイルスによるテレワーク推奨のおかげで空いてるのかなと思ってたんだけど、いつもと全く変わらなかった。なんか残念。

で、我が子がさ、生後9カ月になったんだけど、ここのところ急に顔つきが変わったように見えるのよ。いままでは「ほげら~」って顔してたんだけど、それが急にキリッとしたように見える。勘で言うと、これ、きっと全てを理解したことの現れなんじゃなかろうかと思える。たぶんね、いろいろもうわかってんのよ。言葉を話すことができないから黙ってるけど、本当は頭のなかでいろんなこと考えてるんだと思う。例えば僕に対して「おい、もうこっちは起きてんだぞ!はやく抱っこしろ!」とか、「お前がいまヒマなのは知っている。忙しいフリして相手すんの拒否すんなよ!」とか。なんかね、そんな気がするから、僕もいちいち言葉に出して説明をするようにした。例えばお風呂では「脇の下はね、汗をかきやすくて垢が溜まりやすいからきちんと洗おうね。」とか、「今は身体を洗って綺麗にしたいからシャワーで遊ぶのは後にしようね。」とか。そうやって話しかけるとさ、それまでゴチャゴチャやってたのに大人しくなるのよ。それまで頑なに拒否していた脇の下を洗わせてくれたり。うん、きっと理解してるんだろうね。
っつーことで、まだ9カ月ではあるけれど、今後はお父さんもお母さんも行動や言動には注意しないとなと、そんなことを思うのである。