インフルエンザにかからない方法

なんか、コロナウイルスのおかげで、今年はインフルエンザを発症する人が少ないんだってね。例年と比べて1/6にまで減ってるって聞いた。コロナ対策としてうがいと手洗いをしている人が多いみたいで、それが原因じゃないかって。でさ、僕も閃いたのよ。僕ね、記憶が確かであれば、生まれてから1度しかインフルエンザにかかったことが無いの。予防接種もしてないし、数年前まではマスクすらつけていなかった。「どうしてかかんないのかな?」ってところが分からなかったんだけど、今回さ、気づいちゃったんだよね。
僕ね、脂性なの。「あぶらしょう」ね。放っておくと顔が脂ぎってくるの。だから一日に何度も顔を洗うのよ。それだと思うんだよね、インフルエンザにならないのって。顔を洗うから口や鼻の周りはほぼほぼ綺麗な状態を保ててるんだろうし、顔を洗うってことは手も洗うからさ、手も綺麗なのさ。で、痛風持ちで毎日水を2Lは飲むようにしてるから、自然と喉も綺麗なんだと思うのよ。インフルエンザの対策だなんて思って無いけれど、たまたま僕が脂性で痛風持ちだったから、それにかからずに済んでるんじゃなかろうかと思えてな。
ちなみに一度だけかかったインフルエンザはだな、プロレスラーの飯●幸太選手と肩を組んで写真を撮ってもらった直後になったの。●伏選手、高熱を出してたからさ、きっとインフルエンザだったんじゃなかろうかと思うんだよね。その状態で肩を組んで、「ありがとうございました」って別れてからすぐに目がかゆくなって擦っちゃったんだよね。マスクはしてたんだけど、目を擦っちゃダメだわな。数日後に発症したわ。
なのでまぁ、うがいと手洗いってのは基本なんだろうね。マスクもいいけれど、それよりも大切なのは、脂性になって痛風になることなんだろうなと。言い変えると、目と鼻と口の周囲と喉を綺麗にすることかな。もっと言えば、顔を洗って水を飲めってことだ。頻繁にな。終わり。