かわいいと言われる

いつからか、子供を抱っこ紐で抱っこして外にでかけると、エビぞりのような姿勢を取ることが多くなった。言い方を変えるとエクソシストのような姿勢ってことかな。背中側にのけぞるのよね。要は周りの景色を見たいってことだと思うので、最近は子供を前向きに抱っこして出かけるようにしている。こっち(僕の方)に子供を向けるんじゃ無く、あっち(進行方向)に向けたまま固定できるのよ。
前向きに抱っこするとね、けっこうな人に見られるの。子供が前を向いたまま僕のお腹に固定されているもんだから、注目されるんだろうね。僕と子供とふたりで出かけているときはじろっと見られるだけなんだけど、僕と妻と子供と出かけると声をかけられることが多い。「かわいい」って。昨日は電車に乗ってきたJK2人組に「かわいい」と言われたんだけど、僕ってどんだけ威圧的なんだろうね、JKの方に子供を向けて子供の手を降って声援に応えたんだけど直視してくれなかった。そういうことがちょいちょいあるからさ、街中で「かわいい」って言われてもどう接すればいいのかが分からんのよ。一番楽なのは僕らと同じ子供連れでね、その場合はJKにとった態度をそのままとると笑顔で返してくれる。昨日電車内で出あった子連れのお母さんも美女だったなぁ…ってのはいいとして、子供を連れていると知らん方々とのコミュニケーションの機会が増えて楽しいけれど、どんな態度を取ればいいのかがイマイチ分からなくて困っている。