ルール

どこかの大学のラグビー部員が大麻を所持していて逮捕されたとかで、それについて女優だか元女優だか知らないけれど所謂著名な方が「日本での大麻に関する法規制は人権侵害の何物でもない。」と述べたとか書きこんだとか。それを言うなら「人権侵害以外の何物でもない」が正しいんじゃなかろうかと思いつつも、まぁなんつーか、ルールを守ることができない人が何を言っても説得力は無いわなとしか思えない。「日本も大麻を合法化しよう!」ってのは別にいいのよ。それを論じるのはいいの。でもルールを犯しておきながら「そのルールはおかしい!」と訴えるのは違うよね。順番が違う。
医療用大麻なるものが癌を抑制してくれるって話があるじゃない。それが日本でも合法になればいいのにみたいなさ。それさ、癌になったことがある人なら大なり小なり期待しちゃうところだと思うんだけど、そういう話もこういう人のおかげで進展しないのかもしれないなと思えるの。だからもうちょっと考えてほしいんだよね。迷惑とかさ、そのあたりのことをさ。