クリスマスとか

ああ今日はクリスマスイヴなのかとか、明後日でカントリー・ガールズが解散しちゃうんだなとかそんなことを薄く考えている47歳がここにいる。と言うか、来月で48か。48歳だって。真っ先に「オッサンまっしぐらだな」と思えたけれど、見方によってはまだ若いから、まだ若いってことにしておこう。
で、クリスマス。歳を重ねることと並行して意識の上にはほとんど上がってこなくなりつつあるものだけど、それに拍車をかけたのが子供が生まれたこと。クリスマスどころかその他多くのイベントごとがほとんど頭に浮かばなくなった。子供の世話とそれに伴う家事で手一杯ということが理由だけど、いつも頑張ってくれている妻は労ってあげたいなと思う。なにもクリスマスだから労うというものでも無いけれど、クリスマスだからと理由づけて労うことは悪いことでは無いと思う。それでも「ハロウィンだから労おう」とは思わなかったのは47歳ならではなのかな。やっぱり僕らの世代は誕生日とクリスマスとお正月だよね。