自転車が我が家へ

月曜日の朝からというか、月曜日の朝だからというか、とにかくまぁ忙しくてな。外に出る余裕も無かったからお昼ご飯は出前を頼んだんだけど、届けに来てくれたアジアな男性が注文したブツを置いてそのまま帰ろうとするから「お金!」と言って呼び止めたら「いくらだか分からない」と言われた。なので「これ、ちょうどだから」と言ったら「ちょうど?ぴったり?」と言われたので「ぴったり」と答えてお金を渡した。アレ、ほっといたらそのまま帰ってたぞ。たぶんお釣りも持って来て無い。

で、先週の何曜日だったか、火曜日あたりだったかなぁ。自転車屋さんから「注文しておいた自転車が届いたから取りに来てちょうだい」との連絡があったので、土曜日の午前中に引き取ってきた。はじめての電動アシスト付自転車だったのでどんだけ凄いんだろと思って自宅へと向かう急坂を登ったら、とても大変だった。本気の立ちこぎをした。電動アシストってあんなもんなのか?なんかモードがいくつかあったから坂道を登る前に一番凄いヤツにしておいたんだけど、効いてんだか効いて無いんだかよく分からなかった。たぶん効いてんだとは思うけどさ。坂道立ちこぎってさ、脚だけじゃなくて上半身にも力入るじゃんか。家についたら疲労困憊だったよ。腕疲れたっつーの。すげぇ力入れたからハンドル折れるんじゃないかと思ったよ。っつーかそもそもな、自転車ってものに乗ること自体が何年ぶりなんだよっつー話でな、なんかこう怖いのよ。自転車ってどこからどこまで交通ルールを守るんだっけってところからだから、一時停止という一時停止は全部守ってさ、右みて左みて走り出してたんだけど、そんなことしてたら後ろからきた若奥さまの電動自転車には抜かれるわ、女子高生のママチャリには抜かれるわでさ、なんだか情けない感じだったよ。「おじさん大丈夫?」みたいな。まー怖いしおそらくは僕が合ってると思うから、これからも交通ルールは守りながら走るけどな。
でさ、自転車なんだけどさ、前輪後輪ともにクイックリリースなんだけどどうなのよこれ。ビーチクルーザーってクイックついてんの?クイックってロードサイクルにつけるもんだと思ってたんだけど。クイックだとさ、いたずらやら盗難に注意しないとならないじゃんか。だから店員さんに聞いたんだけど、なんだかもやーっとした返事しか無くてさ、交換できるかと聞いたらモノを発注するところからだと言われてさ、それでも良かったんだけど発注しちゃうとまた近日中に来ないとならなくなるから「また電話する」って伝えておいた。んもー、普通のボルトにしておいてほしかったわー。これ、僕みたいな自転車ド素人でも交換できるもんなのかな?知ってたら誰か教えてください。Facebook経由で。
で、乗り心地がさ、前に乗った試乗車とちょっと違うのさ。おそらくはサドルの高さとハンドルのポジションによるものだと思うんだけど、なぜか我が家に六角レンチが見当たらなくてさ、あるはずなのに。なので六角を注文するところから始めたわ。ポジションが決まれば快適になるかな~と思っている。そうあって欲しい。

子供が大きくなった頃にはフロントにチャイルドシートもつけてもらう予定。早く大きくならないかなー。はやく一緒に乗りたいんだよなー。楽しみでしょうがない。