エチケット

1週間くらい前から口臭予防として薔薇のサプリを飲んでいる。舌癌で入院していたときもそうだし、ここ最近通っている勉強会でもそうだし、他人の顔が自分の顔に近づくとその匂いが気になっちゃってね。僕が気になるってことは僕からも何らかの臭いを発してるんだろうなと思えてさ、できる対策はしておこうってことで飲み始めたの。それまでも舌ブラシは使ってたんだけど、それだけだとなんだか足りないような気がして。
その効果のほどはよくわからなくてね、たまにゲップが出ちゃったときには薔薇の香りがしてるのは知ってたんだけど、逆に言えばゲップが出なけりゃ何も分からんのよ。なので飲むんじゃなくて噛んだ方がいいのかなぁ、なんてことを思ったりもしてたんだけど、今朝ね、なんとなく妻に「実は薔薇のサプリを飲み始めたんだよ」と伝えたら「知ってる」って言われたの。なんで知ってんのかと思ったら「臭いがしなくなったから」だって。「なんだよ、今まで臭かったのかよ!」と思って「なんで教えてくれなかったんだ!」的なことを言ったら「前に言ったら怒ったから」と言われた。怒ったっけ?全く覚えて無いわ。怒っては無いと思うけど、なんかちょっと傷ついたんだろうな、たぶん。妻が言うにはそのときの口臭は舌癌によるものだったんじゃなかろうかと思ってたみたいだったけど、今回サプリを飲むようになって臭いが無くなったってことは、臭いは口からでは無く内臓から来てるものなんだろうなってことで話は落ち着いた。
っつーことで、自分ではその効果のほどは全く分かっていなかったけど、どうやら効くみたい、薔薇のサプリ。なのでこれからも買い続けなけりゃならんなこれは。中年のエチケット。

Comments are Disabled