から揚げ弁当と日帰り手術

10日前の日記に書いた老夫婦のお店、今朝見たら開いていたのでさっそく寄ってみた。
から揚げ弁当は無かったけれど、お弁当が3種類置いてあった。手作りなのよ。どのお弁当も数が少なかったので、もしかすると開店直後だったのかもしれないね。熟考した結果、イワシなのかな、なんか小さい魚と煮物が乗ったお弁当をお願いした。そういや値札が出て無かったけど500円だって。税込で。で、応対してくれた女性が腕にギプスをしていたので、ああ、これかなと思った。腕を骨折したからしばらくお休みだったのかなと。でも意外だったのは、このお店は老夫婦で営んでいると思ってたんだけど、他にもう少しだけ若めの女性がおりましてな、ギプスをしていたのはその若い方の女性だったのよ。年配の女性はお元気そうにお店の中で調理してた。うん、ここまで読み返してみたけど文章下手だな。まぁいいや。何はともあれ、次回はから揚げを食べてみたいな。

さて、今日は午後から病院に行って日帰り手術を受けてくる。舌の縁にある嚢胞を手術で取って縫うんだって。10~30分くらいで終わる簡単なものらしく、僕としてはどんな手術になるのか分からんからちょっと不安もあるんだけど、手術をしてくださる歯科の先生も、ずっとお世話になっている耳鼻科の先生も「簡単」を強調するのでまぁ大丈夫なんだろうなと思うようにしている。切ったあと喋れんのかな?ご飯はどうなんだろう。まぁ、やってみれば分かるわな。