少し困っていること

最近少しだけ困っていることがある。妻がテレビで『探偵!ナイトスクープ』ばかり見ていることだ。TVerか何かで過去のものが見れるんだと思うんだけど、それを流しっぱなしにしている。「面白い」と言っている。帰宅時はもちろんのこと、日に一度は送ってくれている我が子の動画を見ても、かわいい我が子の姿のバックではあの「チャッチャッチャラー」というオープニングテーマが流れていてだな、なんかもう、なんだかなぁという気持ちでいる。ただまぁ、テレビを見て笑うことで励みになるのであれば、それはいいことだろうからな。毎日毎日子供と向き合ってるわけだから、気持ちの入れ替えも必要だろう。仕事ではあるけれど僕は外に出られるわけで、トンカツも食べることができるし、昼寝もできる。いちにちじゅう家の中にいるだけでもアレなのに、そこには子供がいるわけだからね。自由が効かないもんね。そりゃ心身ともに大変だと思う。となると、自分が身をおく空間をいかに快適にするかってことに関心は向くわな。その答えがナイトスクープだったってことだろう。
ってことで、そろそろあのオープニングテーマがウザく感じられてはいるものの、妻の心の安定剤ということで、アレは我が家のテーマ曲だくらいに思えばいいかなと思い始めている。