子育てと自由時間

仕事を終えて自宅へ帰ると子育てと家事が待っている。最初にやるのは食事の準備だったり、妻が母乳をあげるお手伝いだったり、我が子をお風呂に入れる準備だったりが多いかな。母乳をあげたあとの縦抱っこだったり、干してある洗濯物を取りこんだり、我が子の洗濯物を洗濯したり、食器を洗ったりもしているな。あとは床の掃除をしたり、おむつを換えたり、ゴミ捨てに行ったり、お風呂から出てきた我が子の身体にオイルを塗ったり、ミルクをあげたり、寝かしつけたりもしているわ。朝になったらおむつを換えたり、食事の準備をしたり、夕飯のおかずを作ったりしてるから、自分ひとりのためだけに使える時間って無いんだよね。でもね、よくよく考えてみると、子供が生まれる前も「時間が無い」と思ってた。時間のやりくりがうまく出来なかった。だから子供ができる前も後も、実際にはそんなに変わりは無いのかもしれない。単なる甘えなのかもしれないぞと。だから子育てと家事をしながらでも瞑想とストレッチと散歩と首のリンパにビワの葉の温灸をすることくらいはできるのかもしれないと思いはじめている。