元気

なぜかはわからないけれど、昨日の朝からやけに気分が上向きになった。もしかすると一過性のものなのかな?なんてことも思っていたけれど、今日になっても元気なのでもう元気なんだと思う。ようやく病人から常人へ戻ったのかなと実感。常人?こういうときに常人って言うのかな?分かるだろうからまぁいいや。

で、昨日はいつもお世話になっている大学病院の口腔外科だったかな、ちょっと言い方が違ったと思うけど、要は歯科に行った。メインでお世話になっているのは耳鼻咽喉科で、舌癌や頸部リンパ節の手術は耳鼻咽喉科でやっていただいたんだけど、舌の縁に出来ている膨らみについてはここのところ歯科で診ていただいている。耳鼻咽喉科の先生がね、この膨らみは舌が歯に当たることによって出来ているものだと思われるので、一度歯科で診てもらってくださいって言うから。2016年の術後もそうしたし、今回のそれにも僕は賛成だったからそうしていただいている。で、昨日は歯科で何をしたのかというと、舌の膨らみの状況を確認しただけ。前回のお話だとその膨らみを切除する前提で話を進めていたけれど、昨日の状況だと、頸部リンパ節郭清術の影響で口がまだ大きく開かないから、開くようになってから考えましょうということだった。膨らみはまだあって、舌を動かすとちょっと痛い。要は食べたり飲んだりすると痛いのよ。これがまた舌癌にならないかが心配なんだけど、まぁしゃーないわな。今から心配してもしゃーない。
で、昨日は大学生が学びのために処置室にいてさ、先生が「学生に見せてもいいですか?」というので「もちろん大丈夫ですよ。」と言って口の中を見せてあげた。先生は丁寧に説明をしてあげていた。立派なお医者様になってね。

大学病院ってところは会計が混むのよ。なので最近は会計の手続きをしたらそのまま椅子に座って僕の番号が表示されるのを待つのでは無く、入院棟にあるセルフサービスのお店に行ってご飯を食べることにしている。ご飯を食べて帰ってきたころには僕の番号が表示されるから。
まだ口は小さくしか開かないからロクなものが食べられないはずだったんだけど、なにせ朝から気分が良かったからさ、あまり考えずにかつ丼を注文してしまった。添え合わせにはゴボウがあったりしてちょっと固そうだぞと、ホントにこれ食べれんのかよと思ったけれど、食べてみたらほぼほぼ問題無かった。フツーに完食した。なんだこれ、ホントにもう常人だなオレはと。病人から片足以上は抜け出せたぜと。
首にある長さ40cmくらいの傷口にはテープが貼ってあってね、そのテープは剥がれてきたら交換しないとならないの。別に貼らなくてもいいんだけど、これを貼ることで紫外線が防げると。傷口は紫外線に当たると赤くなって目立つようになるから、これを貼っておけばやべぇほどは目立たなくなるんだって。今は週末にだけ会える妻に交換してもらってるんだけど、今朝はさほど剥がれていなかったにも関わらず、調子ぶっこいて自分で剥がして貼ってみたの。そしたらできたんだよね。 やっぱりさ、気持ちが充実してると身体にも影響するってことだわな。痛みとか突っ張りとか、身体の状態は変わっていないと思うんだけど、気持ちが明るくなりつつあるからさ、それにつられて身体も動くようになってんのかなと勝手に推測。 いいことだよ。病は気からだっつーの。

で、今日は姉の誕生日。お誕生日おめでとう、お姉ちゃん。