笑顔をもらう

いい加減、髪の毛が伸びてたまらんちんなので、重い腰を上げていつもお世話になっている美容院へ切りに行った。

美容院は鎌倉にあるのよね。美容院に行った帰りに妻の実家へ行こうと思っていたので、鎌倉への移動手段は車一択。で、僕は優秀だから気づいてしまった。世間はもう夏休みだから、もしかしたら海方面は混雑しているかもしれないぞと。駐車場も停められないかもしれないぞと。やべーよやべーよ。ってことで、美容院の予約は11:30だったけれど8:30に家を出てみたら、10時前に着いてしまった。むしろいつもよりも空いていた。

日曜日は15分100円という、このあたりにしてはお手頃価格の駐車場に車を停め、取り急ぎは小町通りへ向かってみた。大学卒業後にこの通りにある和菓子屋で働いていたもので、ここへ行けば誰かいるかもしれないってことでね。で、小町通りを入って1/3あたりのところにあるじゅんくんのお店を覗いたら、ちょうどじゅんくんが開店作業をしていたので声をかけた。相変わらず小顔のイケメンで、「痩せた?」と聞いたら痩せてないよと言われた。それからもフツーに会話が続いたので気づいてないのかなと思い首の傷を指さしてみると「うわっ!」と引かれた。デカい傷があるし顔もちょっと変形してるのに分からんもんなんだね。開店作業で忙しいだろうし、2階で出してるカレーは11時からなので、髪を切ったらカレー食べに来るからね~っつってじゅんくんのお店を後にした。ちなみにじゅんくんのお店は花水木ってお店ね。Facebookもやってるからフォローしてあげてね。
鎌倉 花水木
鎌倉 花水木 Facebookページ

で、鎌倉へ行くとかなりの確率で立ちよる7Wondersへ。7Wondersってのは、所謂セレクトショップと言ってしまっていいのかな。質にこだわり抜いてつくられたすんばらしい服ばかり置いてあるお店なの。しかも安い。うちの妻はここでしか買って無いんじゃなかろうかと思えるくらいに上から下までお世話になっている。7Wondersの何がいいって、当然ながら全てがいいんだけど、そのなかでも一番なのは、このお店に行くと元気がもらえるってこと。いい。とにかくいい。このお店を経営されているご夫婦がね、とても素敵なのだよ。僕の尺度で言うとだな、日本で一番素敵なご夫婦なのだ。もしかすると世界一かもしれないけれど、世界に出たことが無いので今のところは日本一。お話をしているだけで元気が出る。昨日は妻からの頼まれ事があったので立ち寄ったんだけど、頼まれ事が無くても行こうと思っていた。で、案の定、元気が出た。ありがとう、7Wonders!
7WONDERS KAMAKURA
7wonders 鎌倉

時間になったので美容院へ移動して髪を切った。最近はツーブロックにして、下は薄めで前髪と上だけ伸ばしている。で、その伸ばした髪をポマード的なジェル的なもので後ろに流している。今後もこのまま前髪と上を伸ばし続けるつもりなんだけど、その先に何があるのかは僕も知らない。ゴールが分からん。とりあえず伸ばしてみようってことで伸ばしている。
で、いつも通りに何事も無く切ってたんだけど、全て切り終わったらいつの間にやら僕の周りにスタッフさんが5人も集まっていて、「首、どうしたんですか?」と聞かれた。なんだ今かと思いつつも「舌癌が首のリンパに転移したから、こう切って、こう切って、開いて、リンパと脂肪を取ったんですよ。全然大丈夫。」と答えた。「なんかかっこいい。」と言われた(笑)。
髪の毛はとても素敵な感じになった。ゴールは知らんけど。で、美容院は妻が昔からお世話になっているお店なので、紹介は控えておこうと思う。念のため。

やっぱり人ってのは人に支えられてるんだよなーと。こうやって心置きなく話ができる相手がいてくれるって有難い。会話って大事。触れ合いって大事。帰り道に夕暮れを見たんだけど、なんだか久しぶりに空を見た気がした。空があることを忘れていたのかもしれない。人だけでは無く、自然にも支えられてるね。みんなにありがとう。笑顔をありがとう、だよ。