入院8日目

今日からご飯が五分粥になった。舌は全く問題無し。
そういえば今まで明確には書かなかったかもしれないので書いておくと、会話についてはほぼほぼ問題無くできている。前回(ステージ2)と比べると早々に喋れるようになった。癌の浸潤がたいしたこと無く、浅めにしか切らなかったことが原因だと思う。「ら行」が厳しいかな。そんな感じで呂律が回りにくい言葉はあるけれど、日常会話としては全く問題無いと思う。「通じる」って部分で問題無し。
午前中、廊下が妙にざわざわしてるなぁと思ったら、今日は火曜日じゃないか。火曜日は入院日。なので今日から入院する方やらそのご家族やらがいらしたようで。ということは僕が入院してから1週間が経過したということでもあり、なんつーか感慨深い…ってことは無いな。ようやく1週間過ぎてくれたかという感じ。明日水曜日は手術日なので、明日の夜はナースコール押されまくりなのだろう。僕の部屋はスタッフステーションの至近なので、ピンポンピンポンうるさくなるんだろうなーと予想。寝れるかしら。看護師さん、おつかれさまです。
で、肝心の退院日だけど、おそらくは僕が希望していた27(木)で大丈夫らしい。「おそらく」というは、前回もそうだったけど、誰からも「はい、27(木)で確定!」とは言われておらずなんとなくその方向で動いている感じなので、明日の皆さんの様子を見つつ判断しようかなと。舌から出血があったら退院は延期な。

Comments are Disabled