きれいな写真

昨日の日記に「SLで撮れる写真はきれい」という主旨のことを書いたけれど、あれは「だからSLは素晴らしい」という意味では無く、「自分としてはさほど好ましいとは思っていない」ということ。ライカの良さは写真の美しさと言うよりは奥深さだと思っていて、先日まで使っていたM9-Pにはそれがあった。それを捨ててまでSLに乗り換えるのかという部分で迷っていたのだけれど、その他もろもろのマイナス面やら自分の体調やら既存のレンズとのマッチングやらとを天秤にかけた結果、SLが勝ったということ。きれいな写真が撮れてしまうけれど、それでも今の自分にはSLがマッチしていると思えた。昨日の日記で言いたかったのはそんなこと。

それにしても最近のカメラは凄いなぁと思う。パソコンみたい。ライカのそれは他社のものと比べると控えめな方だと思うけれど、それでもパソコンみたいだなと思えるもの。機能が多い。なんか、他社のカメラだとカメラのなかで現像やら合成(多重露光?)できるものもあるらしいけれど、オッサンとしてはなんつーかもう想像もつかない。だからと言ってその機能を使用した作品を否定するつもりはサラサラ無く、既にある機能なのだからどんどん使えばいいと思う。むしろ使うべきでしょう。「邪道だ」みたいなことを言う人もいるけれど、僕はそうは思わない。それを見て「美しい」と思う方がたくさんいるのであれば、それっていいことだよね。その作品を見た方を幸せな気持ちにさせているってことだと思うもの。僕は花も夕日も猫もスイーツもさほど興味が無いから撮らない(作品には使わない)けれど、それらに興味がある方が撮ることでその素晴らしさを何倍にも引き出せるのだろうから、どんどん撮ってほしい。どんどん撮って、発表して、周りの方々を幸せな気持ちにさせてあげてほしいと思う。

って、何が言いたかったのか分からなくなったけれど、それはそれでよかろうもん。僕は僕の好きな機材で好きなように撮るから、みんなはみんなで楽しんでね、みたいなことだよ。せっかく生きてるんだから、自由にやればいいんだよ。