このまま行くと

20130814

僕がNHK以外をあまり見ていないからなのか何なのか、地球温暖化という単語をあまり耳にしなくなってから久しいと思えるのだけれど、何年か前に思っていた「これからは北への移住を考えないとならなくなるかもしれないな」ということが現実味を帯びて来ているんじゃなかろうかとも思えるこの暑さ。小学生の頃に習った「日本は温暖湿潤気候」ってのはまだ通説なんだろうかと疑問すら感じてしまう。
北と言えば北海道。北海道と言えば中国をはじめとする海外資本による土地の買収の件がパッと頭に浮かんでしまうあたり、僕もちょっとアレかなぁとも思えるのだけれど、先々のことを考えるとこの国もそのあたりの規制をきちんとやらないとイカンよね、なんてことを思うのです。

定期的に書いているので分かるとは思いますが念のため。写真と文章とは何ら関係がありませんことよ。

コメントを残す