カラーとモノクロ

20130619

フと思ったのだけれど、モノクロの写真を撮る人ってどうしてモノクロで撮るんだろうか。色情報をなくした陰影の世界でしか表現できないものがあることはアウトプットされたものを見ればわかるのだけれど、僕はきちんと写真の勉強をしたことが無いから、本当の意味で理解できているのかは分からない。
僕の祖父もモノクロで撮っていた。僕自身もモノクロでしか撮らなかった時期もある。でも僕の場合はそこに深い理由は無かった。なんとなく、モノクロの方が素敵だと思えたからそうしていた。それでいいと言われればそうかもしれないけど、そういうもんなのかな?

デジカメで撮ってパソコンで修正をすればカラーで撮った写真でも簡単にモノクロに変換することができる。でもそもそものところ、モノクロの撮り方とカラーの撮り方って違うと思う。だからカラーで撮ってからモノクロに変換された写真って、「撮った写真」ではなくて「撮れてしまった写真」では無いのかな、なんて難しいことを考えてしまう。うーむ。

ってことで今日の写真はモノクロではなくて、女性に好まれやすいであろう雰囲気に仕上げてみましたの。
この子を撮っていたわけでは無いけれど、海を撮っていたら入ってきてしまったから撮れてしまった、というのは言い訳にもならないだろうな。

コメントを残す