自営業とサラリーマン

20130529

隣の芝生はキレイに見えるものですので気持ちは分かるのですが、結局のところはどこに行っても「個」の能力がモノを言うものと思います。ここで言う「能力」ってのは仕事の能力はもちろんですが(それでもかなり多岐に渡るのだけれど…)、コミュニケーションなり、言葉遣いなり、清潔にしているなり、気遣いなり、もろもろです。明らかに抜きん出ているように見せるというのもひとつの手です。ただこれは仕事の方向性によるものですので、使い方には注意が必要です。

人間の印象って、初めて会ってから数十秒で決まるもの、そしてその7割は「外見」だそうです。言葉で繕っても限界があるようですよ。

終わり。

コメントを残す