瞑想

20140620

気づいたら既に12:13ということで、12:00のアップを日課としている僕としてはかなりの失態でございます。ということで今日はすぐにでもアップしたいということで、得意分野である「おかしな話」を書かせて頂こうかと。得意なものならすぐ書ける。

えー、所謂「瞑想」ってありますよね。有名どころですと座禅がそれにあたるのでしょうか。他にもヨガだとか、拡大解釈するとマラソン等の「長時間の反復運動」も瞑想の一種だと思っているのですが、それら瞑想を行う際に気を付けなければならないことは「目を瞑らないこと」です。さすがにマラソン中に目を瞑る人はいないとは思いますが、座禅やヨガなんかは瞑りがちじゃなかろうかと。滝行なんかも目を瞑るんですかね?で、実際には半眼にするのです。これ重要です。なぜかと言うと、仏教は仏教、ヨガはヨガなどジャンルにおいて多説ございますが、要は「スキをついて侵入されないようにするため」と理解しています。瞑想ってのはリラックスするためのものでもあると思いますが、アッチの世界とつながろうとする行為でもあるので、まぁ危険と言えば危険なものでもあるんですよね。その危険な状態から守ってくれるのが守護霊の役目のひとつということもあるのですが、ま、自分の身は自分で守るということに越したことは無いでしょうから。半眼ね、半眼。

今日の写真は、最近はあまり撮らなくなった波の写真です。ほとんど黒の波ってあまり見かけないよねーということで、たまに狙って撮っていました。

コメントを残す