これはなんだ?

最近の我が子はつかまり立ちをしてから1~2歩ほど歩いたんだか歩いて無いんだかができるようになったくらいかな。数か月前に公園で出会った1歳1か月の女の子は「つかまり立ちをするようになったと思ったらもう歩いてた。」とお母さんが言っていたのでうちの子もすぐに歩けるようになるのかなと思ってたんだけど、そうはうまくはいかないみたい。まぁこのあたりは人それぞれなので気にしていない。自分のペースで生きてくれ。

で、我が子。たいていは僕がお風呂に入れてるのよ。僕がお風呂の椅子に座り、僕のふとももの上に我が子を仰向けに寝かせて身体を洗ってるんだけどさ、最近さ、寝かせるとすぐに上半身を起こして自分のおへその中に指を入れるのさ。「うをー」とか「うー」とか言いながら。で、そのあと起こしてる上半身をもっと起こして僕のおへそに指を入れるの。それを真顔で何度か繰り返す。たぶんアレだ、おへその存在に気づいて「これはなんだろう?」と思ってるんじゃないかなと。以前は痩せてたからおへそも目立たなかったんだけど、最近は所謂幼児体型になってきてお腹が出てきたの。そしたらおへそもでべそっぽくなってさ、これまでよりも目立つようになったんだよね。だから気になるようになってきたのかなーと。その様子がかわいくてな。たぶんこのくらいの時期が一番かわいいんじゃなかろうかと思える。知らんけど。