テレワークは大変

ここのところ仕事が忙しくて日記の更新ができなかった。癌で入院中でも日記は更新してたのに、仕事が忙しくて更新できないだなんて僕の理想とする生き方とはちょっと違うぞと思っている。

というか、テレワークって大変。自宅のパソコンから事務所で付けっぱなしにしてあるパソコンにリモートデスクトップ接続をして事務所のパソコンで仕事をしてるんだけど、リモートでの会議に参加するときは事務所のパソコンでは無く自宅のパソコンから会議の場に繋ぐ必要がある。事務所のパソコンのカメラとマイクを使ってもそこには僕はいないから。だからそのたびにいちいち切り替えないとならない。で、共に仕事を進めているメンバーとやりとりをする際にもマイクを使うから自宅のパソコンを使ってやりとりの場へとアクセスする必要があるんだけど、でも仕事の資料は事務所のパソコンにあるからめんどくさいことになる。事務所と自宅のパソコンを行ったり来たりしないとならないわけ。そんなことを繰り返していると「あれ?あの作業はどっちのパソコンでやればいいんだっけ?」とか、「このメールはどっちのパソコンから出す必要があるんだっけ?」みたいなことになりこんがらがる。モニターも似たようなものでさ、自宅ではモニターをツインにしてるから、どっちの画面をメンバーに共有すればいいのかさ、数秒間迷うんだよね。モニターは事務所でマイクは自宅で…とかやってるから頭が疲れてな。今日はポスト(郵便物)の整理もあって事務所に来てるんだけど、やはり事務所だと仕事はやりやすいね。仕事に最適化された場所なんだから当たり前ではあるけども。

これから先、いつまでテレワークを強いられるのかは分からんけども、慣れなきゃなぁと思うと同時に、なんかこれ、予行演習なのかもしれないなとも思える部分もある。例えば妻が病気になった際には子育てと家事と仕事を僕ひとりでこなす必要があるんだろうし、災害も起きるかもしれないし。そう思うと、事前に経験できるだけ有難いという見方もできるよなとも思っている。