Apple Watchを買う

自宅でする仕事は、事務所でする仕事とは違い、いろいろと難しいところがある。イスが落ち着かないとかネットが遅いとかいろいろと。僕の仕事はWebサイトの運用作業なので、クライアントさんから依頼のメールが入ったら即行動をおこす必要があるの。迅速さってのが信頼へと繋がるひとつの要素だからね。なので事務所ではずっとパソコンの前に座ってその連絡を待ってるんだけど、自宅だとそれがなかなかね。難しい。iPhoneを持ち歩くってのもひとつの手なんだけど、iPhoneだといちいち手にとって画面を確認しないとならないでしょ。そのちょっとの作業がさ、自宅だと大きな手間だったりするのよね。ってことで思案を重ねた結果、Apple Watchを買うことにしたの。Apple Watchならメールの着信を振動で教えてくれるからね。
そもそも僕は腕時計が大嫌いで、記憶が確かなら、好んでつけていたのは小学生の頃が最後だと思う。Casioから発売されていた音楽が流れるデジタル時計が欲しくてさ、親に頼み込んで買ってもらったの。それは毎日付けてたわ。それが最初で最後だな。その後は自分で腕時計を買った記憶は無い。腕時計をつけることで身体の左右のバランスが微妙に崩れるのが嫌いなの。腕時計の重さなんて微々たるものなんだろうけど、その重さが耐えられない。大学受験の時みたいにさ、どうしても時計が必要だったときには懐中時計を買ったくらいだ。それくらい腕時計は嫌いなんだけど、今回は仕事のためだからね、仕方なく購入したの。
で、そのApple Watchが数時間前に届いたので設定をしてみた。メールについては受信後に「即」通知されるってことは無いけれど、パソコンとiPhoneしか持っていない状態に比べれば便利にはなった。LINEの通知も振動で教えてくれるし。自宅での作業が少し楽になったわ。
自宅で作業をおこなうにあたっては、このApple Watchの他にもWebカメラやマイクやスピーカーなんかも新規に購入することになった。仕事をするうえで必要なものだからもちろん経費での購入なんだけどさ、自宅で作業をするってことはだよ、通信費も経費にしてほしいところだよね。もっと言えば、部屋も仕事に使ってるんだから、家賃のうちの何パーセントかは経費で落としたいくらいだわ。そのあたりどうなんだろ。認められないってことは無いとは思うんだけども。