離乳食

離乳食を日に2度与えるようになってからどれくらい経つだろう。この三連休は僕もそれに参加したんだけど、日に2回って大変だな。準備も大変だし、後片付けも大変だし。せっかく準備したのにたくさん残されちゃったりしたら精神的にも来るしな。これを毎日ひとりでやってるんだからお母さんはたいへん。野菜をすり潰したりお粥を作ったりさ、大変だよ。自分で言うのもアレだけど、どちらかと言えば僕は育児に参加してる方だと思うけど、世の中には参加率の低いお父さんもいるわけじゃんか。そうなるとお母さんは本当に大変だよね。ご飯もお風呂も洗濯も全部ひとりでやるわけでしょ?それに加えて普段の家事もあるわけで。そりゃ鬱にもなるよ。比べられるものでは無いけれど、感覚としてはサラリーマンとして仕事に行くよりも大変だろうと思える。月給にすると100万円くらいもらってもいいと思う。いやほんと、世の中の全お母さんを尊敬する。
ってことで離乳食、もう少ししたら日に3回あげるようになるんだよね。大丈夫かなこれ。そうなったらイチから手作りじゃなくて、パックで売ってる離乳食を使ってもいいんじゃなかろうかと思える。抜けるところは抜かないと。いやー、子育てって大変ね。