日傘記念日

暑さに負けたので、日傘デビューをした。47のオッサンが、今朝から日傘を差して歩いている。
差してみて驚いた。傘で守られている部分、つまりは顔と首あたりは暑さを感じない。それ以外の身体全般は暑いので、その差のデカさが凄い。日傘って凄いんだな。これを経験してしまうと、日傘を使わずに炎天下を歩いている男性諸君が、果たして何の我慢大会をしているのだろうかとさえ思えてくる。まぁ、あちらからすれば「何のコスプレだよ」と思っているかもしれないけれど。
いつもなら駅に着くと汗がドバッと出てくるんだけど、今日はほとんど出なかった。大事なことなので二度言うけれど、日傘って凄いんだねぇ。汗出ないよ。できれば顔だけでは無く、全身を包み込んでくれるような日傘があればいいとさえ思う。そうなるともう形状としては傘では無くて、ボディースーツみたいなもんになるのかもしれないけども。とにかくは、遮光100%の生地って凄いんだなと思えたよ。