食べ物

頸部リンパ節郭清術で切った首はもちろんのこと、舌の縁にできている水膨れ、正式には何だっけ…なんとか嚢胞だったと思うけど、その嚢胞があるおかげで水を飲んだりご飯を食べたりするのが気軽では無い。なにせ痛いからな。首を回してストレッチして、気合いを入れてからでなければなかなか食べられない。
で、もちろん食べやすいものと食べにくいものがあるわけで、基本的には大きなものは食べられない。例えばハンバーガー。あれは今の僕にとっては夢の食べ物。昨晩はブロッコリーを茹でて食べたけど、それも小さくカットして口の中に入れやすい大きさにして食べた。もちろん嚢胞が無い方で食べるのよ。食べやすいのは流動食っぽいもので、例えばカレー。カレーはとても食べやすいし美味しいから言うこと無し。だからきっとお茶漬けなんかも食べやすいんだろうね。いま主食にしているのは、妻と妻のお母さんが作ってくれた玄米スープ。アレは文句なしに食べやすい。食べたいと思うものの筆頭はビーフストロガノフ。少し酸味が効いたクリームと一緒に食べるのがうまいんだよな。牛肉は小さめにカットしてくれればもう最高。亀田のお父さんばりにサイコー(3150)。ロシア料理の店にでも行こうかな。