花を撮る

この日記を定期的にご覧いただいている皆さまであればご存知かと思うけれど、僕が被写体として花を選ぶことは珍しい。いや、全く撮っていないことは無いけれど、花を撮る人は多いから、なにも僕が撮る必要は無いかなと。なので積極的に撮ることは無いし、撮ったとしてもこの日記にはほとんどアップしていない。僕が撮ったものよりも花のことが大好きな方が撮った写真の方が心に響くと思うから。

で、今日の写真。梅だねこれは。先日豪徳寺へ遊びに行った際に妻から「あなたならどうやって撮る?」と言われたので撮ってみた1枚。妻のブログに同じ梅の写真がアップされているから僕もアップしてみた。妻のブログをご存知の方は比較してみると面白いだろうなぁと思って。撮る角度だったり考え方の違いだったりが分かると思うんだよね。なお、僕は梅を被写体にはしているけれど、梅を撮ったつもりは無い。枝が重なり合っているところや青空とのコントラストを表現しつつ、見る人の心に残るような写真になればいいなと思って撮った。
僕の心がひねくれているからなのか何なのか、ストレートに花と向き合えないというか、興味が無いというか、そんな感じなんだよな。綺麗だなとは思うんだけどね。