保育園入園延期

区から「コロナウイルスのアレがあるから、4月入園予定だった子供のうち希望がある者は5月入園に延期してもいいよ。で、親は5月いっぱいまでに復職すればいいから。5月に復職したとしても4月分の保育料はもらうけどね。」との通達が届いた。それを受けて、我が家は我が子の入園を5月に延期。妻の復職も5月に延期することにした。なので妻はあと1カ月は我が子とイチャイチャすることになった。
僕は僕で、やっぱりコロナのアレがあるので自宅で作業をしている。もともとテレワークには強い業種なんだけど、それでもやっぱり事務所へ行かねばならぬことはあるわけで、おそらくは今後も週に1~2度程度は事務所へ行くことになる。事務所に届いている郵便物もさ、本当なら自宅へと転送してもらいたいと思ってるんだけど、ネットで調べる限りは郵送物の転送は転居時のものらしいので、コロナが理由だと受け付けてくれないのかもしれないな、なんてことを考えて依頼していない。そもそもポストにチラシも溜まるだろうからさ、それを捨てるためにも事務所へは行かないとならんのだ。もし今後、国や都から外出禁止やそれに近い指示が出るのであれば、同時にポストへのチラシの投函も禁止してほしいわ。気になってしゃーない。あとは車での通勤も認めてほしいね。電車で通勤しないとならないなんて危なっかしくてな。