時間の使い方

手術の影響から、毎朝続けていたストレッチはお休みしていて、代わりに病院で教えていただいた患部を伸ばすためのストレッチをおこなっている。患部っつーのは、縫合した首と、手術の後遺症で上げづらくなっている左肩のことね。でもね、その影響なのか何なのか、おそらくは10日以上もベッドの上で生活してたからだと思うんだけど、そろそろ腰から下半身にかけて硬くなってきているように思えるの。このままだとある日突然腰がぎっくりする可能性があるわけよ。平たく言うとぎっくり腰な。なのでいつものストレッチも早いとこ再開させたいと思っている。ストレッチと同じく毎朝の日課だった瞑想は、かける時間を短くしてなるべく継続させるようにしている。なるべくってことはやらない日もあるってことで、それはなぜかと言うとね、誰も興味無いだろうけど言うとね、身体に痛みがあるもんだから、瞑想中にそっちに気が行っちゃって、なかなか集中できないのよ。深い瞑想にならない。単におじさんが朝から目を瞑ってるだけになっちゃうの。個人的には瞑想ってのは主に肉体側にある意識を霊体側に持って行く行為だと思ってるんだけど、現状だとそこまで至らないんだよね。なのであまりいい瞑想ができてないの。はい、瞑想の話は終わり。でね、今日の日記のタイトルにある「時間の使い方」の話をしたいんだけど、僕ね、思うのよ。今の僕にとって大切であろうものをピックアップしていくと、ストレッチ、瞑想、ウォーキングじゃーなかろうかと。つまりは心身の健康維持を目的とした作業をすることが大切だと思うの。でもさ、今でさえ朝の5時台に起きてそれらの作業(瞑想とストレッチ)をやってるわけでさ、それにウォーキングを加えるとなると果たして何時に起きりゃいいんだよっつーことでね、じゃあ夜にやるのかとか妻と我が子が家に戻ってきたらどうなるんだとかもろもろ含めて考えるとだな、一番無駄なのは仕事の時間だというところに考えが至る。分かる。仕事しないと生活できないのは分かる。でも僕の心身の健康を第一に考えると、無駄なのは仕事の時間だっつーことになる。だから今は変化の時なのかも。なんつーか、粘土をこねくり回すみたいにさ、自分にとって、家族にとって必要な要素をもろもろ集めてこねくり回してさ、うまい形に成型できればいいなと思ってる。そしてそれができると思ってる。