カレーライス

ここのところ、カレーライスはジャガイモとニンジンを入れずに作ることが多くなった。理由はナスを入れたいから。ナスを優先させるとなんだかジャガイモとニンジンは合わないような気がしてね。
大玉の玉ねぎを3個みじん切りにしたものと豚のひき肉を炒める。牛と豚との合いびきでもいいんだけど、牛が入ることでちょっと甘くなるんだよね。それがあまり好みでは無いのでなるべく豚のひき肉を使うことにしている。玉ねぎがしんなりしたら水を加え、煮えたら「あく」を取り、バーモントカレーの中辛を投入。バーモントを使ってると言うと「バーモントなんて辛く無い!」とか「子供が食べるやつ!」なんてことを言われるんだけど、もともと安西家ではバーモントに慣れ親しんでいるということと、妻は辛いものが苦手なんだけどバーモントなら美味しく食べられるってことでバーモントにしてるのよ。で、ルーが溶けたら、別途フライパンで焼いておいた茄子を投入してできあがり。これが基本形。あとはその日の気分によってトマトを入れたりしめじを入れたりピーマンを入れたりと適当に。2日目あたりに味噌を追加してあげてもいいね。
というのが僕が作るカレーのレシピなんだけど、今夜は妻が作ってくれるらしい。楽しみにしている。

Comments are Disabled