スマホとスマフォ

車にビルトインされているカーナビの使い勝手がよろしくない。よろしくないのでスマホにカーナビのアプリを入れて使ったるかと目論んでるんだけど、一般的なスマホホルダーだとダッシュボードに吸盤で取り付けることになるじゃない。でも吸盤だけだとスマホの自重でグラグラしたり倒れたりしちゃうから、ダッシュボードに透明な何らかを貼りつけてその上に吸盤を付けたり、もしくは吸盤にゲルが使用されていることが多い。たしかにそれだとダッシュボードにぴったり張り付きやすくなるから倒れる可能性は低くなるんだけど、ぼく、ダッシュボードに跡を付けたくなくてね。となると、あとはフロントガラスに吸盤を付けるタイプか、エアコンの吹き出し口に挟むタイプになる。他にもCDを入れるところに差し込むように取りつけるものやらドリンクホルダーに差し込むタイプもあるんだけど、それだと僕の用途と合わないので却下。で、フロントガラスに付けるタイプだと、ガラスのかなり上の方につけないと道交法違反だったと思うのと、あとはやっぱり吸盤の跡が付きそうなのでイマイチ積極的になれず。エアコン吹き出し口に挟むものは、おそらくは僕の車の吹き出し口とは形状が合わないと思うのでダメだと思う。ってことでどうすんべーと悩んでいる。たぶんこれ結論出ない。

というか、スマホはスマートフォンの略だから、正しくは「スマフォ」だと思う。でも巷では「スマフォ」よりも「スマホ」の方が多く使われているようなので、平均的日本人である僕も「スマホ」を使っている。とは言え「おこなう」の漢字表記は「行なう」を使っている。「行う」を使う人の方が多いよね。どうでもいいね。すみません。

Comments are Disabled